2008年8月10日 (日)

銀行で相続税のセミナー講師やりました

銀行でセミナー講師をさせていただきました

タイトルは「相続税法がかわる!」です

やはり関心の高いテーマだけに満員でした(補助席が出ていたほどです)

セミナー後、多くのお客様から質問を受けました

熱心なお客様の前でお話させてもらうと、とても嬉しくなります

・・・そういえば
「相続FP」のブログなのに
相続税改正にほとんど触れていないことに気付きました(^_^;)
セミナーでは何回も話しているのに・・・

これから、ぼちぼちUPさせていただきます・・・

やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

15年ぶり近大附属高校甲子園出場

今年の夏の甲子園
最後の残り一枠は
近大附属高校が南大阪大会に優勝して埋まりました

強豪PL学園を延長12回ウラ
サヨナラ勝ち

この暑さの中で
相手に逆転されても諦めないで集中して追い付く

涼しい部屋でテレビ観戦している私は
その粘り強さに…脱帽です

やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

バスカウ゛ィル家の犬

えー、突然ですが
私は三谷幸喜脚本の「古畑任三郎」シリーズが好きです
土曜日に「古畑中学生」が放送されたので
ご覧になった方も多いハズ
シャーロック・ホームズに多大な影響を受けている古畑少年は
起こった事件に
ホームズ作品を引用しようとします
中でも「バスカウ゛ィル家の犬」は何度か登場します
実は私も小学生中学生はホームズにはまりましたが
唯一、読んだことを後悔したのが、この本でした
夜中に怖くてトイレに行けなくなりました(笑)
久々に読んで見ようかな
…以上、オチの無い山本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ゆりかごベッド!?

電車や自動車の助手席に乗っていると
つい、ウトウトしてしまうことってありますよね?

乗り物の振動が眠りを誘うと聞いたことがあります

それを応用し、ある車部品メーカーが、車のように揺れるベッドを開発中とのこと

枕はテンピュール、ベッドマットはポケットコイル・・・と寝具には
ちょっとこだわっている私としては、非常に気になります

   5月22日放送  WBSより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ビル解体も環境にやさしく

古い高層ビルの解体は上からクレーンで崩したり、爆発したり…
その結果
粉塵を巻き散らしたり、建材を潰したりしてました

鹿島建設は「カットアウトダウン工法」を開発
油圧ジャッキを使いダルマ落としのように下から解体するそうです
メリットは
工期の短縮
粉塵が飛び散りにくい
リサイクルのための分別をしやすいなど
環境にやさしい再開発の工法、注目です

23日放送WBSより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪景色

Snow_001 久しぶりに、大阪に大雪が降りました

 雨は好きではありませんが、雪は珍しいので、つい写真をとってしまいました

Snow_002 みなさん、スリップなど事故には気をつけてくださいね

      by やまもと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

金持ち大家さんになろう!

Kanemotioya 先日、目黒雅叙園で講演させていただいたことは前にUPさせていただきました。
そのとき、私の前に基調講演をされたのが
三光ソフラン株式会社(ヘラクレス上場)http://www.sanko-soflan.co.jp/の高橋誠一 社長だったのです!

メディカル・ケア・サービス株式会社をはじめ、関連会社も多くお持ちです。

そのようなカリスマ社長の後に、基調講演をさせていただけるなど、光栄というか・・・恐れ多いことです。

高橋社長はお忙しく、ご自身の講演が終わると、退席されました。
私を気遣ってくださって、「山本さんの講演聞きたかったんだけど・・・」というお言葉とともに、なんと、御著書をくださいました!

「金持ち大家さんになろう!~個人年金づくりの虎の巻~」
本の帯には「寝ていても儲かるアパート経営 資金1000万円で誰でも始められる」

タイトルはご自身で考えられたそうです。
年金について国民の大半が不安を持っている今、まさにタイムリーなタイトルですよね
不動産投資による私的年金に興味ある方は、一読の価値あり!
不動産をよく知らない方でも、たいへんわかりやすい表現になっています。

お金の心配のない豊かな老後を送りたいものですね!

                               山本晴美

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

目黒雅叙園で講演しました!

20071005_0052 目黒雅叙園で講演しました!

目黒雅叙園は、国内最初の総合結婚式場で、「百段階段」をはじめ有形文化財も多く
映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになって、改めて注目されたところです!

もちろん、今はリニューアルされていますが、中は、豪華絢爛、「昭和の竜宮城」といわれるのも納得です!
さすがに中を写真撮影するのは失礼かな、と思い、入り口の写真だけでごめんなさい

いつか、行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです!
まさか仕事で行くとは思いませんでしたが

「相続に向けてのオーナー様の不安と建設会社・不動産会社の果たすべき役割」
について、短い時間ですが、土地評価についてのアドバイスを中心にお話させていただきました
懇親会で、私の話に多くの企業に関心を持っていただいたことがわかりました
よかった~

余談ですが
私が基調講演をさせていただいた会場とは別の会場では
美のカリスマ IKKOさんのイベントがありました

                               山本晴美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

創業塾とプロフェッショナル

起業する人、将来起業したいという人は、けっこういらっしゃると思います
そのために、起業を支援する制度、起業するためのセミナーは、たくさんあります

奈良県の商工会では、数年前から「創業塾」というちょっとユニークな企業家セミナーを開催されています
私もご縁あって、会社設立手続きや税務を担当させていただいております

私以外の講師は、中小企業診断士で、独自のビジネスノウハウを持って成功した人ばかりです
私も時間があれば、他の診断士の講義を聴きたいのですが、日程が合わなくて・・・
この講座にはコアなファンがいて、毎年参加する人もいるくらいです

私の講義依頼のテーマは相続・事業承継や、不動産・住宅関連のものが多いので
新しく起業しようと考えている人の前でお話するのは、この講座くらいなのです

なので、けっこう楽しみにしていますのですが
悩むのが、すでに会社経営を長年されている方と、起業に関心があるだけで知識をこれから吸収しようとする方が同席されていることです
経営者にはあらかじめご了承いただいて、初心者向けのレベルにあわさせていただいております
中小企業診断士の話は、経営者のヒントになるし、これからの人にも面白いと思いますが
税金の話は、数時間で、理解できるものではないので
申し訳ないけど、これだけは、はずさないで、という所得税・法人税のピンポイントを実務をさりげなく盛り込みながら、さっと説明して、質疑応答の時間をとって、経営者のフォローしています

確認会社や新会社法改正で、最低資本金制度が撤廃されたので
本当に、気軽に自分で会社を作る方が多くなりました

でも、会社を作る以上、社会保険や税法もゆるくなるわけではないので
マニュアル本だけでは対処できないことも多く
申告期限が近づいてきて、事務所に駆け込まれてこられる方もいらっしゃいます
そのときでは、節税できる方法も限られてしまいます

別に営業しているわけではないけど
設立時で資金繰りが厳しいのはわかりますが、最初からプロを使っていただきますと
ご自身で大量の時間を消費する必要もありませんし
申告代理だけでなく、手続きの代行や、税務もろもろのアドバイスが受けられます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

FPフェア(5)

20070929_0042_2 29日の交流会の様子です!




20070929_0032 途中、笑い飯のライブあり、抽選会あり、あっという間の2時間でした

| | コメント (2) | トラックバック (1)