« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

速報!8月FP おおさか日程決定!

米国FP、ニック市丸氏の再来日が決定しましたので、お知らせします!

8月20日(水)

手帳に書いておいて下さいね!

詳細は後日発表します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ゆりかごベッド!?

電車や自動車の助手席に乗っていると
つい、ウトウトしてしまうことってありますよね?

乗り物の振動が眠りを誘うと聞いたことがあります

それを応用し、ある車部品メーカーが、車のように揺れるベッドを開発中とのこと

枕はテンピュール、ベッドマットはポケットコイル・・・と寝具には
ちょっとこだわっている私としては、非常に気になります

   5月22日放送  WBSより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ビル解体も環境にやさしく

古い高層ビルの解体は上からクレーンで崩したり、爆発したり…
その結果
粉塵を巻き散らしたり、建材を潰したりしてました

鹿島建設は「カットアウトダウン工法」を開発
油圧ジャッキを使いダルマ落としのように下から解体するそうです
メリットは
工期の短縮
粉塵が飛び散りにくい
リサイクルのための分別をしやすいなど
環境にやさしい再開発の工法、注目です

23日放送WBSより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

FPおおさか5月勉強会終了!

20080523_0022 FPおおさか勉強会
アメリカのFPが語る不動産事情とサブプライム問題
今回もとても充実した内容で終了しました!

え~っ、うそぉ!?・・・そんな話あり!?

あまりに、新鮮な情報ばかりで、書ききれません
ご報告できなくて申しわけないです

アメリカの現状って、知っているようで、全然知らなかった・・・

もっともっと聞きたいことはいっぱいあったけど、時間が・・・

・・・ということで、8月のFPおおさかでも、ニック講師にお話いただけることになりました!

今回参加された方、残念ながら参加できなかった方、ぜひ、参加してね!

勉強会終了後、約20名で懇親会をしましたが
「ニックさんの隣に座りたい!話聞きたい!」とイス取りゲーム状態
「お開きですよ~!」と言っても、聞こえないくらい、盛り上がっていました!

ニック講師、本当にありがとうございました!

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

「事業承継税制のゆくえ」講義終了!

20080521_0022 21日18時半より 西梅田アクスネッツで
NPO法人日本FP協会・大阪支部主催の研修会の
講師をさせていただきました
たくさんのFPの方に来ていただき感謝です

テーマは「事業承継税制のゆくえ」

2006年の中小企業白書によると
年間廃業社29万社(2001~2004年平均)のうち少なくとも約25%は
後継者がいないことを理由に廃業したようです
経営者も高齢化が進んでいますので、これは切実な問題です
一方で、55歳以上の経営者のうち、事業承継について53.6%の人が誰にも相談していないとのデータがあります
そのうちの半数を超える人は、事業承継を深く考えていないようです

「まだまだ現役!」と思っている経営者は多いと思いますが
その会社の従業員、得意先、銀行は、不安に思っているかもしれませんね
やるべきことが山積で、ついつい後回しになってしまいがちですが
後継者を誰にするのか
あるいは
売却するのか
ということは、早くから考えて行動されることをお勧めします

「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」が今年の10月より施行されます
中小企業の株が後継者にスムーズに承継されるように考えられたものです

この法律の施行に合わせて、税制面でも、中小企業の株に係る相続税の80%が納税猶予(税額軽減ではなく、税金の支払いを将来に先送りすることです)される制度が創設されます
相続税の計算も、今までの計算と大きく変わる予定なので、ご注意ください

最後になりましたが
大阪支部の研修能力開発委員のみなさん、運営等、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

FPおおさか5月勉強会はアメリカFPによる「サブプライム問題」

5月の勉強会ではアメリカで活躍されているFP・ニック市丸氏にご講演いただきます。

皆様ご存知のとおり、最近の日本はアメリカ経済の影響がますます大きくなってきました。
FPにはアメリカの経済情報は欠かせませんよね。
でも普段手に入る情報は経済評論家の解説ばかりで、現場の声が聞こえてきません。
そこでFPおおさかでは第一線の実務家の声を直接皆様に届けたいと考え、
ニック市丸氏にご来日いただきます。
是非ご参加いただき、アメリカ経済の現場の話を皆様のお客様にもお伝えください。

日  時  平成20年5月23日(金) 19:00~20:30

テーマ  「米国不動産業界におけるサブプライム問題現状と今後」
      ※講演は日本語で行われます。

講 師   ニック市丸 氏 
       静岡大学教育学部卒、一年教師を勤めた後単身渡米、
       不動産、証券、保険の総合ファイナンシャルをめざして、
       2002年にリーバンズ社を設立
       日本とアメリカ双方のファイナンシャルの向上をめざす。
       家族3人、犬3匹ランチョウ パロスバデス在住。アメリカ滞在30年。

       【リーバンズ社のHPはこちら!】 
          ↓    ↓  
        http://www.reavans.com/index.shtml
      
場 所  大阪市立総合生涯学習センター 第2研修室(定員50名)
      ※定員になり次第締め切りますのでご了承ください
       大阪市北区梅田1-2-2-500 TEL06-6345-5000  
       (大阪駅前第2ビル 6階・東エレベータをご利用ください)   
     
会 費  1,000円

申込締切 5月20日

●はじめての方でも、FPでなくても気軽に参加できます
「FPおおさか」の詳細と申し込みは
 ↓ ↓ ↓ ↓  
http://www.fi-net.jp/fposaka/fposaka_index.html
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »