« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

マンションフェスタ2007・秋

20071028_01020071028_009今日は、サンケイ新聞さん主催のマンションフェスタでのお仕事でした

以前は「マンションフェア」今は「マンションフェスタ」として年2回開催されています

今回は、女性からファミリーまで、資金計画から購入のための最新情報満載というテーマのもと

後援:サンケイスポーツ・夕刊フジ
協力:住宅金融支援機構 近畿支店、三井住友銀行、シティリビング
協賛:マンションデベロッパー 約10社

による
3つのセミナーと相談会が行われました。

全日空ホテルの会場には、女性を中心にたくさんの方がこられていました

私は、税理士のNさんとともに、税金相談員として、ブースに座っておりました

セミナーの間の時間に、参加者から住宅に関する税金相談を受けるのですが、私もNさんもFPなので、税金だけでなく、資金計画の相談までのります

一人とお話できる時間は少しですが、ありがとう、と言って帰られる姿を見ると、FPとしてお役に立てて良かったねぇ、とNさんと話ながら、帰路につきました

写真は閑散として見えますが、お客様が入場される前の風景を撮影したものですので、あしからず
(お客様がいるときに、税金相談員の私が、写真をパシャパシャ写すのはひんしゅくですから)

           

| | コメント (0) | トラックバック (1)

相続FP養成スクール第4日目

10月27日は、相続FP養成スクールの第4日目でした。

午前は、横林清子講師による「相続手続き・成年後見制度」
20071027_007




 相続が起こったとき、実際どういう手続きを行うか、遺族年金について、成年後見制度について、横林先生の経験に基づいたお話をしていただきました。
 年金のポイントや任意後見をされている実例など、とても興味深い講義でした。

午後からは、関戸 一考講師による「法と相続」
20071027_011

法律をしっかり読むことの大切さ、なにより相続の時には、負の財産の扱いを慎重にすることの重要性についてのお話が、印象に残りました。相続放棄の使い方など、実務上のポイントを問題を解きながら学べました。

第4日目の最終講義は、和田 清人講師による「測量と相続登記」
20071027_019

土地家屋調査士である和田先生の、実際の土地の見方や公図、地積測量図をみるポイント、測量の方法などをお話いただきました。土地にとって、いかに「境界」が大切か、とてもわかりやすくお話いただきました。

第4日目も、3人の講師の先生による、盛りだくさんの実務の話でした。もっと時間があれば!という、受講生の皆さんからのお声もありました。

 次回、第5日目は、11月3日(土)です。「物納」、「生命保険」、「相続ビジネス開業法」とつづきます。では、受講生の皆さん、3日にお会いしましょう!

                              by  つかだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

新しい大阪事務所

20071010_003_2  9月18日に、日本FP協会大阪事務所が移転したのはご存知ですよね

10月の大阪支部幹事会が開催された夜に撮影したので、ちょっと暗いですが
事務所があるビルの看板をご紹介します(・・・だからどうした、といわないでくださいね)

移転先は 大阪市北区堂島浜1丁目4番19号 堂島イーストビル5F です

新築ビルなので、とっても綺麗ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

消費税5-7%上げ必要!?

今日の日経一面

「基礎年金 全額税負担なら 消費税5-7%上げ必要」

政府の経済財政諮問会議の民間議員が25日に提出する公的年金改革について試算しました

◆現行の保険料方式を維持しながら基礎年金の国庫負担を1/2にするには消費税1%UP

◆基礎年金を全額税方式にするなら、消費税5-7%UP

民主党案では、一定の要件に該当する人に年金を支給しないようにするなどして、消費税は上げない方向です

消費税率については、まだまだ目が離せません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

FPおおさか10月勉強会終了!

20071023_002 10月の勉強会は

「為替相場の方向性の考え方」

為替相場が不安定な今、ぴったりのテーマですね。

講師は、日本投資クラブ協会 理事 山副耕一さんです。

20071023_001
FXについても、とってもわかりやすくメリットデメリットを説明していただきました!


次回のFPおおさか勉強会は11月27日(火) 大阪駅前第2ビル
大田口弁護士に
FPにとって必要な法律問題をわかりやすく解説していただきます!

その日は、ちょっと早い忘年会もやりますので、ぜひ、参加してくださいね!

「FPおおさか」の情報はコチラ
  ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.fi-net.jp/fposaka/fposaka_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

相続FP養成スクール第3日目

10月20日(土)、相続FP養成スクール第3日目のご報告です。

午前は、平井 寛講師による、「不動産運用」でした。
20071020_005

FPが、不動産にまつわるお客様の悩みに、どう答えるか、また、土地の活用法について
お話いただきました。

午後からは、校長の森田講師による、「不動産の相続税評価1.2」でした。
20071020_008

前回の宿題であった、実際の土地見学をふまえて、土地をみるポイントや、公図の読み取り方、土地の評価のポイントを、熱く語っていただきました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。
残り2日、後半もよろしくお願いします。

                             by 塚田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

相続FP養成スクール第2日目

相続FP養成スクールの第2日目のご報告です。

本日は、丸1日、森田校長による、「不動産の基本」でした。
実際どのように、不動産を見るか・・・実務に基づいた講義に、受講生の皆さんも
新たな発見があったようです。

それに、森田講師の講義の迫力に、引き込まれてしまいました。
次回までの、課題もでました。(実際に、課題の土地を見てくるというもの)


受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、土曜日にお会いできることを、楽しみにしております。

                             by 塚田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

相続FP養成スクール開校しました!

本日より、大阪第3期相続FP養成スクールが開校しました。

第1日目のご報告です。

第1講義 相続支援ネット代表の江里口講師の、「相続FPビジネス入門」。

004_2 相続分野でFPがはたす役割は、大きいです。
どのように、ビジネスにしていけばよいかの話がありました。

第2講義 校長の森田講師による、「相続税の基本と仕組み1」。

007_2 森田講師による熱い講義に、受講生の皆さんから、
わかり易かった、面白かったとのお声をいただきました。

第3講義 大阪エリア代表の山本講師の、「相続税の基本と仕組み2」。

011 いつもの関西弁で、実務の話も盛り込んだ
あっという間の2時間でした。

講義の後は、自己紹介も兼ねた懇親会でした。
受講生の皆さんのお話も弾んでいました。

皆さん、お疲れ様でした!
あと4日、よろしくお願いいたします。

                            by 塚田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪第3期相続FP養成スクール開校!

今日から5日間にわたって
大阪第3期相続FP養成スクールが開催されます。
大阪校運営に携わる山本は、トラブルなく無事に終わることを望んでいます(始まる前から弱気?)
というのは冗談で
相続、とくに不動産の面白さを十分に感じていただければ嬉しいです。
初日の今日は
江里口副校長のビジネス論からはじまって
森田校長のおつゆ飛ばしながらの激授業
そして、岸和田の人にも言われるくらい「ベタベタ大阪弁」山本の講義で締めさせていただきます。

その後は、集合写真、簡単な交流会を予定しています。

       by やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

金持ち大家さんになろう!

Kanemotioya 先日、目黒雅叙園で講演させていただいたことは前にUPさせていただきました。
そのとき、私の前に基調講演をされたのが
三光ソフラン株式会社(ヘラクレス上場)http://www.sanko-soflan.co.jp/の高橋誠一 社長だったのです!

メディカル・ケア・サービス株式会社をはじめ、関連会社も多くお持ちです。

そのようなカリスマ社長の後に、基調講演をさせていただけるなど、光栄というか・・・恐れ多いことです。

高橋社長はお忙しく、ご自身の講演が終わると、退席されました。
私を気遣ってくださって、「山本さんの講演聞きたかったんだけど・・・」というお言葉とともに、なんと、御著書をくださいました!

「金持ち大家さんになろう!~個人年金づくりの虎の巻~」
本の帯には「寝ていても儲かるアパート経営 資金1000万円で誰でも始められる」

タイトルはご自身で考えられたそうです。
年金について国民の大半が不安を持っている今、まさにタイムリーなタイトルですよね
不動産投資による私的年金に興味ある方は、一読の価値あり!
不動産をよく知らない方でも、たいへんわかりやすい表現になっています。

お金の心配のない豊かな老後を送りたいものですね!

                               山本晴美

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

目黒雅叙園で講演しました!

20071005_0052 目黒雅叙園で講演しました!

目黒雅叙園は、国内最初の総合結婚式場で、「百段階段」をはじめ有形文化財も多く
映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになって、改めて注目されたところです!

もちろん、今はリニューアルされていますが、中は、豪華絢爛、「昭和の竜宮城」といわれるのも納得です!
さすがに中を写真撮影するのは失礼かな、と思い、入り口の写真だけでごめんなさい

いつか、行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです!
まさか仕事で行くとは思いませんでしたが

「相続に向けてのオーナー様の不安と建設会社・不動産会社の果たすべき役割」
について、短い時間ですが、土地評価についてのアドバイスを中心にお話させていただきました
懇親会で、私の話に多くの企業に関心を持っていただいたことがわかりました
よかった~

余談ですが
私が基調講演をさせていただいた会場とは別の会場では
美のカリスマ IKKOさんのイベントがありました

                               山本晴美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

創業塾とプロフェッショナル

起業する人、将来起業したいという人は、けっこういらっしゃると思います
そのために、起業を支援する制度、起業するためのセミナーは、たくさんあります

奈良県の商工会では、数年前から「創業塾」というちょっとユニークな企業家セミナーを開催されています
私もご縁あって、会社設立手続きや税務を担当させていただいております

私以外の講師は、中小企業診断士で、独自のビジネスノウハウを持って成功した人ばかりです
私も時間があれば、他の診断士の講義を聴きたいのですが、日程が合わなくて・・・
この講座にはコアなファンがいて、毎年参加する人もいるくらいです

私の講義依頼のテーマは相続・事業承継や、不動産・住宅関連のものが多いので
新しく起業しようと考えている人の前でお話するのは、この講座くらいなのです

なので、けっこう楽しみにしていますのですが
悩むのが、すでに会社経営を長年されている方と、起業に関心があるだけで知識をこれから吸収しようとする方が同席されていることです
経営者にはあらかじめご了承いただいて、初心者向けのレベルにあわさせていただいております
中小企業診断士の話は、経営者のヒントになるし、これからの人にも面白いと思いますが
税金の話は、数時間で、理解できるものではないので
申し訳ないけど、これだけは、はずさないで、という所得税・法人税のピンポイントを実務をさりげなく盛り込みながら、さっと説明して、質疑応答の時間をとって、経営者のフォローしています

確認会社や新会社法改正で、最低資本金制度が撤廃されたので
本当に、気軽に自分で会社を作る方が多くなりました

でも、会社を作る以上、社会保険や税法もゆるくなるわけではないので
マニュアル本だけでは対処できないことも多く
申告期限が近づいてきて、事務所に駆け込まれてこられる方もいらっしゃいます
そのときでは、節税できる方法も限られてしまいます

別に営業しているわけではないけど
設立時で資金繰りが厳しいのはわかりますが、最初からプロを使っていただきますと
ご自身で大量の時間を消費する必要もありませんし
申告代理だけでなく、手続きの代行や、税務もろもろのアドバイスが受けられます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

後期高齢者医療制度

平成20年4月1日から
75歳以上の医療保険制度が変わります

■加入対象者

75歳以上(75歳の誕生日より開始)
65歳以上75歳未満で、一定の障害状態の場合で、市町村長の認定を受けた人

■保険料

各都道府県内の全市町村が加入する「広域連合」ごとに次の方法で組み合わせて決定
均等割・・・加入者数に応じた計算
所得割・・・所得に応じた計算

■保険証

75歳になると「後期高齢者被保険者証」が市町村から交付
所得が一般の人は「1割」
現役並みの人は「3割」と記載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPフェア(5)

20070929_0042_2 29日の交流会の様子です!




20070929_0032 途中、笑い飯のライブあり、抽選会あり、あっという間の2時間でした

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

FPフェア(4)

20070929_0012 相続支援ネットのブースです!

20070929_0022

ご訪問いただいた皆様、CDご購入の皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »