« 2月FPおおさか勉強会大盛況のうち終了! | トップページ | 介護保険料4%増に »

2007年2月15日 (木)

未就学児を持つ専業主婦の再就職

リクルートの調査によると、未就学児を持つ専業主婦の実に95%が再就職を希望しているようです。

この調査は、昨年10月に首都圏で実施されたものです。
就職希望の理由は、「自分の成長が感じられる仕事」が43.9%と最も多く、家計の助けというよりも、やりがいを求める傾向が強まっていると分析されています。

能率協会の調査では、育児・介護制度を利用している部下を持つことに7割の管理職が抵抗がないと回答しています。

今後、少子高齢化に向かう中、いかに女性を戦力化できるかどうかが企業の発展に影響を与えることは確実でしょう。

|

« 2月FPおおさか勉強会大盛況のうち終了! | トップページ | 介護保険料4%増に »

コメント

この育児・介護制度の件は個々の住居環境にも左右されますよね。保育園・学校・施設等と仕事場所が近いとか。。。なので利用できるのはほんの一握りしかいないのかもしれません。
 管理職が抵抗ないというのもほんの一部。まだまだ現実は・・・と聞きます。
もし私に子供がいて働く気があるとしたら、未就学児の間は再就職はしないと思いますね(どっちかっていうと家にいて向き合っていたいほうなので)就学前の子供の心の育成時間も大事なんじゃないかなぁ・・・生まれて5年もすれば幼稚園にいってしまうし。。。などと感じる次第です。

投稿: おっしぃ☆ | 2007年2月21日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164312/13919957

この記事へのトラックバック一覧です: 未就学児を持つ専業主婦の再就職:

» こんな稼げるFX裏技が2月末で発売停止になるなんて・・・・ [主婦でもFXで稼いだぞ!~アートビラージFXのすすめ♪~]
こんにちは♪主婦でFXで子供の学資を稼いでいるみかりん♪と申します。今、はまっているFXの裏技法で月20万超えを果たしたので、嬉しくてその裏技についてのブログを作りました。よろしければごらんくださいませ。このトラックバックが不要の場合は恐れいりますが、削除していただきますようお願い致します。... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 18時38分

« 2月FPおおさか勉強会大盛況のうち終了! | トップページ | 介護保険料4%増に »