« 落語が身近に | トップページ | 雇用保険料率が変わる!! »

2006年8月20日 (日)

税金振り込め詐欺にご注意!

時事通信でご存知の方も多いと思います

税務署の職員を装った電話で、現金自動預払機(ATM)を操作させ
高齢者かた金をだまし取る新手の振り込め詐欺が多発しているそうです

国税庁HPで注意を呼びかけていますのでご紹介します
ご参考まで

「税務職員を装った不審な電話にご注意ください 」

税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください
 税務職員を装い、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みを行なわせる「振り込め詐欺」による被害が発生しています。

 税務職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせする場合は、提出していただいた申告書等を基にその内容をご本人に確認することを原則としております。
 また、税務署や国税局では

(1) フリーダイヤルの電話を設置しておりません
(2) 還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません
(3) 国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません
ので、フリーダイヤルへの連絡を求められたり、還付金受取のために現金自動預け払い機(ATM)の操作を求められるなど不審な電話があった場合は、指示された電話番号(フリーダイヤル)に連絡することなく、所轄の税務署まで電話等によりお問い合わせください。

|

« 落語が身近に | トップページ | 雇用保険料率が変わる!! »

コメント

だんだん悪質な詐欺が増えてきていますね。
”税金なんて断固として支払わん!!”っていうくらいの年配のヒトばかりだといいのですが・・税務署と名乗るヒトから突然連絡きたら、気が動転するヒトが大半でしょうね。まだ、身内程ではないでしょうが。。。ヒトが苦労して蓄えたお金をだまして楽して自分の生活に使うって・・・ヒトの心や生活は豊かじゃないんですね。。。悲しいご時世です。守るべきことドンドン増えてきてますね~(^^;

投稿: おっしぃ☆ | 2006年8月20日 (日) 20時17分


 手 を 変え。 品 を 変え。
 やってきますね。
 本当に、注意しないといけませんね。
 誰もが、被害の当事者 に。
 なる 可能性 が、ありますもの。 ね。
     

投稿: うるとら | 2006年8月21日 (月) 10時37分

こんにちは。
相続FP講座 大阪2期 でお世話になりました
たぐちです~。

ほんとひどい人っていてるんですよね。
人を騙したり、傷つけたりしてはいけないっていう当たり前のことを平気する神経がわからないです・・・

またのぞかせてもらいます。
よろしくお願いいたします。

投稿: たぐち | 2006年8月25日 (金) 15時49分

おっしぃ☆さん、うるとらさん、たぐちさん
コメントありがとうございました!
大阪人は「振り込め詐欺」にかかりにくいと言われていますが
それでも、税務署です、って言われたら
あわてて振込みそうですよね

投稿: やまもと | 2006年9月22日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164312/11523610

この記事へのトラックバック一覧です: 税金振り込め詐欺にご注意!:

« 落語が身近に | トップページ | 雇用保険料率が変わる!! »