« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

防災対策は大丈夫ですか?①

9月1日は防災の日です。
この機会に防災について考えてみてはいかがでしょうか。

1. 防災マニュアルを作る
 被災時に、できるだけ安全にはやく避難すために、行動パターン
を細かく決めた防災マニュアルを作成して家族が1枚ずつ持ち歩け
るようにしておく。

連絡の取り方...複数の手段を考えておく

   ・ 家族の携帯電話番号、勤務先、学校などの連絡先を記入しておく。

   ・ 携帯がつながらない時→災害伝言ダイヤル
                   (171→〔録音は1〕〔再生は2〕→電話番号入力

   ・ 伝言ダイヤルがダメなら→災害用伝言板(携帯電話での安否確認サービス)

   ・ それでもダメなら→被災地以外の友人、知人、親類に連絡


待ち合わせ場所...ピンポイントで決めておく

   ・ 場所→自治体指定の避難場所(広い場合は、学校の理科室
        付近など、具体的に決めておく)。
        避難所が遠い場合は、近くの公園など。

   ・ ルート→遠回りでも、自分で歩いて安全な道を選んでおく


自分を守る...無駄な体力消耗をしないように

   ・ 物で音を出して、居場所を知らせる。
   ・人が近づいたら、声を出す。


家族を助ける...救急車はすぐ来ない!自分たちで助け合い
   ・ 最初は→近所の人と協力。

   ・次に→近くを歩いている人に助けを求める。

   ・ 周りに誰もいなければ→避難所にいる人を呼びにいき、助けを求める。

日頃から、家族で被災時のシュミレーションをしておくと、いざという時安心ですね。

                                          by つかだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

雇用保険料率が変わる!!

雇用保険の料率が
景気に連動して変わるようになるとのこと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

税金振り込め詐欺にご注意!

時事通信でご存知の方も多いと思います

税務署の職員を装った電話で、現金自動預払機(ATM)を操作させ
高齢者かた金をだまし取る新手の振り込め詐欺が多発しているそうです

国税庁HPで注意を呼びかけていますのでご紹介します
ご参考まで

「税務職員を装った不審な電話にご注意ください 」

税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください
 税務職員を装い、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みを行なわせる「振り込め詐欺」による被害が発生しています。

 税務職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせする場合は、提出していただいた申告書等を基にその内容をご本人に確認することを原則としております。
 また、税務署や国税局では

(1) フリーダイヤルの電話を設置しておりません
(2) 還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません
(3) 国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません
ので、フリーダイヤルへの連絡を求められたり、還付金受取のために現金自動預け払い機(ATM)の操作を求められるなど不審な電話があった場合は、指示された電話番号(フリーダイヤル)に連絡することなく、所轄の税務署まで電話等によりお問い合わせください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落語が身近に

天満天神繁昌亭が9月15日に杮落としとなります
桂三枝さんらの声かけで、毎日落語が聞ける寄席ができました

知り合いの落語家さんはいますが
なかなかライブで落語を聴く機会がなかったんです

昨年、知り合いの紹介で
笑福亭鶴瓶さんらの落語を聞く機会がありました
鶴瓶さん以外の落語家さんは古典落語をされました
有名な落語で、オチを知っているにもかかわらず大笑い
やっぱり、笑わせる技術がすごいですね

会社から近いこともあり
天満天神繁昌亭には、ちょこちょこ通おうと思います

by やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算どり合戦(2)

経済産業省・中小企業庁は・・・

相続時精算課税制度について
事業承継に限って親の年齢制限を撤廃するよう改正を要望しています

また、無議決権株の評価を20%軽減するなど

事業承継の推進を求めているようです

地域経済の活性化策として

農水産・工芸品など特産品を扱う新事業の設備投資を対象に税額控除または特別償却制度を要望しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算どり合戦(1)

来年度の予算どりのために、各省庁が税制改正を要望しています

国土交通省は・・・

今年末に期限切れとなる住宅税制の優遇措置を延長するよう求めるようです

2006年末までとなっている特例
・買換えに伴う譲渡損失の繰越控除
・住み替えに伴う残存住宅ローンの繰越控除
・買換えに伴う譲渡所得の課税軽減

一方、財務省は・・・

そもそも、景気低迷時代に打ち出したものだからということで
住宅減税を続けることに慎重な意見を出しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

迷宮入り事件が解決!?

みなさんは、覚えているでしょうか?

10年前、アメリカコロラドのジョンベネちゃんが殺害された事件を

数々の美少女コンテストで優勝した愛くるしいジョンベネちゃんだけに
アメリカメディアは犯人探しにやっきになりました

当初、家族が犯人ではないか、と疑われたときもありましたが
その後、外部者ということになりました

しかし、その後、犯人を検挙することはできず、迷宮入りになるかと思われていました

私も、当時関心を持っていましたが、すっかり忘れていました

それが、昨日、タイのバンコクで、容疑者と思われる
41歳のアメリカ人が逮捕されたようです
小学校の先生ということですが、ジョンベネちゃんとの関係は、まだわかっていないそうです
by Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ブラジルの子どもは誕生日が一緒!?

先日、ブラジルに出張していた人に会いました

ブラジルといえば、まず、頭に浮かぶのが「サッカー」ですよね

ワールドカップ開催時は、周りがうるさくて仕事にならないので
みんな仕事をやめて、巨大スクリーンで観戦したそうです

次に、頭に浮かぶのが「リオのカーニバル」

その人は、危ないのでテレビで見ていたそうです

カーニバルに参加する人はハイになってしまって、死者がけっこう出るとは聞いてましたけど・・

その一方で、新しい生命が息吹く日でもあるそうです

9~10ヶ月後には、ほぼ誕生日を同じくする赤ちゃんが、たくさん生まれるんだって

by やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

魚が食べられなくなる!?

原油高は皆様もご存知のとおり

いろいろなものに影響を与えていますが

遠洋漁業にも・・・船の燃料がめちゃくちゃ上がったそうです

昨日のWBSを見た方、多いと思いますが
いま、ノルウェー産のサバが高騰して手に入りにくいそうです
鳥が食べられないので(鳥インフルエンザの関係と思います)
ヨーロッパ人が魚をよく食べるようになったから

低カロリー食材として、魚の需要は世界的に上がっているようですね
ノルウェー産サーモンは、上海で人気だそうです

日本の魚市場は輸入、遠洋の割合が多いのです

総合食料自給率が40%(カロリーベース)といわれる日本
長梅雨で国内野菜は高騰
米国産牛輸入再開も影響していると思う国産牛の高騰

先日の「たかじんの『そこまで言って委員会』」で

「いま『日本沈没』という映画が話題になっていますが、『日本以外全部沈没(筒井康隆が執筆、近々映画も供給されるとか)』と、どちらを選択しますか?」
という質問に
「食料輸入割合が高い日本がやっていけるわけがない」と冷静な回答も・・・

一方で、1日一人当たり725キロカロリーの食べ残しがあり
日本人が、朝昼晩三食、白米を食べるようになれば、食料事情は改善するともいわれており
うま~く、食料配分がされれば、充分なカロリー摂取はできるようです
・・・そうなるのは簡単なことではありませんが

とにかく、輸入魚のウエートが高い100円寿司が『200円寿司』に上がったりするのは辛い!?

by やまもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大停電!

昨日は首都圏では大停電でした。
帰省しようとしたかたも多く、エアコンもきかない電車に缶詰になったかた、大変お疲れ様でした。
あらためて天災だけでなく、人災を含めた防災について考えました。
折りを見て紹介したいと思います。by Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

食べ過ぎても大丈夫!?

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~

暑いと食欲が落ちる人がいますが
仕事が終わってもまっすぐ家に帰らず
「ビールでも飲んで、涼んでから帰ろう」という人も多いのでは

そこで気になる“食べすぎ”

ビール自体にもカロリーはありますが
つまみが高カロリーなので、太ってしまうと聞いたことがあります

夜食が高カロリーなので
朝は食べず、昼は、ざるそば
・・・では、夏バテしてしまいそうですよね

先日、ニュース番組で見たのですけど
カロリー計算って1日単位で考えちゃいますけど
人間の体重は毎日、劇的に変わるわけではなく
1~2週間後に、ボンと体重が増えて
また、1週間後に、ボンと増える・・・らしいです

だから、毎日ではなく、週単位で、平均して適度なカロリーになっていれば
大丈夫なんですって
どうしても、接待で、高カロリーなものを食べなければならない人には
朗報ですよね

でも、高カロリー摂取の日以外は、平均カロリー以下に抑えないと
やっぱり、1週間後に、“ボン”です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行のコンプライアンス強化

投信などのリスク商品を70歳以上の高齢者に販売する場合
原則、家族の同席が必要となるようです

三菱東京UFJ銀行・・・投信、変額年金などは2回以上面談

みずほ銀行・・・金融資産状況により販売するかどうかを判断

三井住友銀行・・・説明初日の販売禁止

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 5日 (土)

夏の高校野球開幕!

8月6日(日)から
第88回全国高校野球選手権大会がはじまります
初日から
大阪桐蔭-横浜 など好カードです

ちょっと、個人的な思い出を・・・

幼い頃は、夏の甲子園が終わると、夏休みの終わりを意識
手のついていない宿題を前に
焦っていました

中高生のころは
近くに「浪商」があったので、練習を見に行っていました
「野球する『お兄さん』はかっこいい」と思っていました

そして、今は
自分の息子でもおかしくない年齢の『子どもたち』が
汗と泥まみれになって、グランドを走っているのを
涼しい部屋のテレビで見ています

時間は確実に進んでいるのに
高校野球は変わらないし、・・・変わらないで欲しいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

全国路線価平均上昇!

バブル崩壊後はじめて14年ぶりに全国路線価が上昇しました!

関西では、大阪と京都の平均路線価が上昇しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路線価発表!

本日、平成18年度路線価が発表されました

国税庁のHPにUPしています

大阪については、最高額は阪急百貨店前

商業圏は上昇したようです

ただし、郊外では、連続下落のところがあり

地価の二極化が進んでいることがわかります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »