« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月25日 (火)

天神祭(7)陸渡御 玉神輿

20060725_05120060725_047 ここから2時間ほどかかって天満橋へ向かいます

重い神輿を担いで・・・すごいですね

今年は長梅雨で、今日も雲がち(陸渡御出門までの1時間は大雨)で、あまり暑くなかったんですが、平年なら、陸渡御に参加される人も見学する人もたいへんなんでしょうねぇ。

以上、はじめて陸渡御を全部見た、感動(あんまり伝わって来ないって?)のレポートでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭(6)陸渡御 生き物編

20060725_030 天満宮といえば、やはり『牛』

この牛君、待ちくたびれたのか、そわそわ

突然「ぅもぉ~っ」と鳴いて、周りはびっくりです

20060725_053 『馬』は何頭もいました

聞くところによると、神主様がお乗りになっているとか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭(5)陸渡御のはじまり!

20060725_009 今年、はじめて、陸渡御を全部見ました

大阪天満宮の入り口前で、1時間くらい、大雨にうたれ
ようやく雨がやんだころ

威勢の良い、シーソーみたいな動きをする『催太鼓』が出てきました

陸渡御は午後6時ごろから船に乗り(船渡御)、午後10時に大阪天満宮へ戻ってくるのですが
『催太鼓』は、ずっと太鼓をたたき続けてるみたいですね

その体力に脱帽です

20060725_021 『獅子舞』

ここから、かわいらしい行列が続きます

待ちくたびれて、ぐったりお母さんに抱かれているお子さんもいましたが

とっても、上手に踊っていました

20060725_024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神祭(4)神輿が来た!

20060725_001_1 今日は本宮

せま~い商店街の中を、神輿が駆け巡ります!

神輿ではなく、人が避けなければいけません!

この写真をとった後、私は、神輿にあやうく潰されるところでした・・・

だんじり祭りには保険がかけられているそうです

天神祭りにも保険かかっているんやろか・・・とっさに思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

天神祭(3)

Ningyofune 11時すぎ、人形船、発見!

明日運行のハズでは・・・これは練習?

他にもいろんな船が・・・大川は、いつになく、にぎやかです

ますます、明日25日の本宮が楽しみ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

天神祭(2)ギャル神輿!

_002 今日は、あいにくの空模様でしたが

天神橋筋は、にぎわっていました

元気いっぱいのギャル神輿

たくさんの人が見守る中
雨も疲れも吹っ飛ばす
威勢のいい掛け声でした

いよいよ明日は宵宮です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

相続FP養成スクール第14・15・16講義

20060722_013_1 相続FP養成スクール修了いたしました。
今回もスタッフ“なかい”が報告いたします。

第14講義は、「物納」です。

物納は、今回の制度改正の大きな柱です。
相続が始まってから物納を考えるという事は
準備期間を考慮すると、実質的に不可能となります。
これは、ビジネス・チャンス!…ですね?

第15講義は、「営業PR術の言葉」です。

講師のお話を通じて
人の印象が、いかに視覚に支配されているかを感じました。
これからは「営業力」の時代
私は、まずは身なりから爽やかに見せていきたいと思います。
出来ることからこつこつと!

第16講義は、「相続FPコンサルタント手法」です。

養成スクール最後の講義は
相続FPとしての職務を想定したロールプレイングでした。

受講生の皆様、本当にお疲れさまでした!!

最後に、なかいより
今回の養成スクールを通じて知識以外の事で、私自身が感じたのが
「相続」に対するアプローチや考え方が
それぞれの講師の方によって異なる事ということでした。
様々な思考があることを常に意識して
柔軟に物事を捉えていくことを心掛けて行きたいと思います。

『相手の事を考えるのではなく、相手の立場になって考える』
森田校長の締めくくりの言葉です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

相続FP養成スクール第12・13講義

今回もスタッフ“なかい”が報告します。

第12講義は、「相続手続き」です。

講師ご自身の体験談を中心に、講義は進められました。
人の死はとても繊細でとても神経質なもの
そこに携わる者としての心構えを教えて頂きました。

私も数年前に、同居していた祖父が亡くなり葬式を経験しました。
その悲しさに暮れる暇もなく毎日が慌ただしく過ぎ去り
あまりの手続きの多さに嫌気がさした事を思い出します。
同じような経験をされている受講生も多いのではないでしょうか?

これからは相続FPとして
そのような方の万全のバックアップをしていきましょう!

第13講義は、「不動産運用」です。

今回の講義は、不動産をテーマとしたこれまでの講義を
統括的に復習できる内容のものでした。
不動産の知識もどんどん強固になっていきますね。

今日の講義を務めていて頂いた、お二人の講師に共通されていたのが
何より、顧客との会話が大事である!という事でした。
知識を身につける事ももちろん大切ですが
自分自身の会話力も高めていく事の大切さを実感します。

さて、この養成スクールも残すところ後1日です。
受講生の皆様もお疲れだと思いますが
最後まで気を緩めずに、頑張っていきましょう!

以上、なかいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

相続FP養成スクール第10・11講義

今回もスタッフ“なかい”が報告します。

第10講義、「測量と戸籍制度」
第11講義、「成年後見制度」

測量と言っても、現況測量・境界確定測量・地積測量の3種類があり
その作成目的に相違があるため、しっかり確認しなければいけない事

また戸籍にも数種類あり、相続の際にはどの戸籍までが必要なのか

その他、全部事項証明書や公図の読み取り方など

すぐにでも実務に使える内容が盛り沢山でしたね!

特に公図は、この養成スクールの実地研修でも目にしているものでしたし
勉強する上でも、知識が重なり合う良い機会だったのではないでしょうか?

個人的には、越境物に関するテーマに興味を持ちました。
私の実家はコレに該当していて
おまけにセットバックにもかかっております…
 建て直しの際はちょっと大変そうです…

所有権がぶつかり合う「境界」の概念はとても大切
今回の講義を通して、改めて実感しました。

以上、なかいでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

天神祭(1)

京都では祇園祭が盛り上がっていると思いますが

日本三大祭のもう一つ、大阪の天神祭も、もうすぐはじまります

7月に入って、天神橋筋商店街は、天神祭色が出てますよ~
土日は、大川(旧淀川・・・ご存知、様々な船が行き交う川です)で
太鼓の練習をする音が

23日(日)御羽車巡行からはじまり、おなじみの「ギャル神輿」

24日(月)宵宮

25日(火)本宮では、約100艘の船渡御とともに4000発の花火があがります

大阪天満宮のすぐ近くにある弊社は、仕事になりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月10日 (月)

コミュニケーションと色彩心理

7月のFPおおさか勉強会

今回は、コミュニケーションを参加者で体感しました

自分の好きな色って意味を持っているんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

相続FP養成スクール第8・9講義

今回は、スタッフの“なかい”が報告します。

第8講義は「法と相続」
講師は、弁護士です。

相続において
どういった事で争いが起こるのか、どのような判決が下されたのか
遺言や相続放棄など、相続における法的な手続きを中心に
ご自身の体験談を交えての講義でした。

事例問題を解きながらの講義だったのですが
遺産分割や借金の相続など私達が知っておかなければならない内容で
受講生にとって密度の濃い3時間だったと思います。

こういった判例や事例を知ることは、相続に際し
争いごとを未然に防ぐためにも重要ですね。

第9講義は「生命保険・金融商品と相談」
この養成スクールも後半戦に突入です。

講師のお話では
最近の保険はとても複雑で
保険会社によっても契約内容が当然異なってくるため
判断に困るものもあるそうです。

実際に、講義では資料をもとに保険金を計算してみたのですが
これがまた難しくて…

でも自分が難しいと感じているものは
おそらく、世間の人も難しいと思っている(はず?)
そう思うと、勉強も頑張れますね!

休憩中や講義終わりに多くの受講生が
講師への質問に殺到されている姿も印象的でした。

以上、なかいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

別のところで・・・

本来なら相続FP養成スクール大阪校に行くところなのですが
今日は、奈良の商工会議所で講師の仕事です

新会社法やら、税法やら

新しく会社を立ち上げようとしている人を対象に話します

相続FP養成スクール大阪校の様子については
ウチのスタッフが報告いたしますので
お楽しみに

さて、話は代わりますが
尊敬するHawaiiのCFP、ハリー氏からニュースレターが届いたとのこと

よかったら見てください
私も載せてもらっています

Hawaiiの人に見てもらっていると思うと、ちょっと嬉しい♪

http://www.fi-net.jp/summer06.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

相続FP養成スクール第6・7講義

連続森田塾の2日目!

「相続における不動産評価」

森田校長、手振り身振りの大熱演でした

実務上、とっても難しい土地の評価単位

森田調査による「一物四価」の推移

慎重に使わなければ、怖いことになる通達改正後の「広大地」評価

などなど
森田ノウハウを大披露

講義の最後の方では、前日見てきた土地と公図をつき合わせたり
不整形地のかげ地割合を計算したり
受講生の真剣な姿が印象的でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ出演!

・・・といっても、私じゃあ、ございません

相続FP養成スクールの美人講師 H・K さんが

明日、4日(火)午後4:45~5:30

テレビ大阪「ニュースBIZ」に出演します!

みなさま、録画の準備を!

残念ながら、大阪しか放送していないので
大阪の友人にお願いしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

相続FP養成スクール第4・5講義

今日は、朝から夕方まで「不動産実務」
森田色一色!

私も、このテーマでは3回目ですが、何回聞いても面白いです!
けっして、ヨイショしているわけではありません

いろんな講師の話を聞いてきましたが
森田スタイルは独特ですね

自分の世界に引き込むのがうまいです

内容は、当然、不動産業務の実務の話
それも、長年の経験やデータ収集から導き出した独自の考え方

それらを記した、たくさんの著書があります

ちなみに、私がはじめて森田さんの著書を読んだのは
今から、○年前、図書館で借りた
「怒りの路線価物語」です
(すみません。貧乏だったので買えませんでした)

講義のあと、実技研修

各自で与えられた情報をもとに
実際に土地を見てまわります

受講者の明日の感想が楽しみです

ちなみに明日も、森田校長の「相続における不動産評価」

「森田デー」です

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »