« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

相続FP養成スクール第3講義

20060725_006 お昼ごはんをはさんで、第3講義は「相続税の基本と仕組み・評価」

・・・そう、私の出番です

午後イチの眠たくなる時間を、いかに乗り切るか・・・これは「笑い」しかありません

というのは半分冗談(半分マジ!?)で、私の経験してきたことや、お客様のために気をつけなければならないポイントをお話しました

午前中の歯切れ良い「江戸っ子弁」に対抗するかのような
午後のベタベタ「大阪弁」に、びっくりした方もいるのでは?

私の講義で、初日の講義は終わりですが
その後は、楽しい懇親会が待っていました♪

日本各地から来られているので大半が初対面のハズなのですが
活発に名刺交換、話がはずんでいたようです
・・・食べ物がけっこう残っていました
これは、しゃべり続けて食べられなかったことを示しているのでは?
さすがに飲み物はなくなっていましたが・・・

次回も皆様が快適に受講できるよう、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続FP養成スクール第2講義

20060725_005 第2講義は森田校長の「税金の考え方」

税金って図表で考えるということを、独自の理論でわかりやすく

お客様にも伝えやすいですよね

いつも思いますが、森田校長の「江戸っ子弁」は、なんだかウキウキします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続FP養成スクール第1講義

20060725_001 大阪校2期目がスタートしました!

忙しい中、約30名もの方が受講してくださいます

感謝感謝です!

森田校長が仕事の都合で、少し遅れると聞いていたので(当日東京から大阪へ)
僭越ながら、私が開講の挨拶をすることになり、ちょっとドキドキ

10時になって、さぁ、挨拶・・・と思ったら、校長が走ってくるのが見えた

急遽、挨拶を早めに切り上げて、校長にバトンタッチ(汗)

受講生の皆さん、お見苦しくて失礼しました

さて、第1講義は、相続支援ネット代表江里口の「相続ビジネス入門」

相続FPがどういう役割をはたすのか
また、相続ビジネスとは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

M&Aの勉強会

M&Aについての勉強会に参加しました

都銀出身で現在M&A専門会社の代表取締役の方の話を聞き
その後で、参加者の自己PRと質問コーナーという構成です

皆様もご存知のとおり
M&Aは大企業間だけではなく、中小企業も対象となります
事業承継をアドバイスする者としては
M&Aも選択肢のひとつとして、提案することがあります

今まで、M&Aについてのセミナー、いろいろ聞いてきましたが
単なる数字の世界だけでなく
オーナー社長の人柄、考え方、生い立ち等を十分にヒアリングした上での
交渉というスタイルが
私が思うM&Aの形に、しっくりきて
とっても充実した時間となりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

大阪支部ニュースより一足早く。。。

日本FP協会大阪支部HPの支部ニュース6月号に
私の記事が掲載されます

諸事情でまだUPされていないので
先に内容を別のところにUPしました

下記コミュニティにトビ立てています
「ファイナンシャル・プランニング」6月20日
「独立系FP研究会」6月20日
「CFP」「CFPお仕事話☆6月20日

とくに、FPをとったけど、どうやって活かしたらいいのかな、という方に
ぜひ、読んでいただきたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

相続FP養成スクールパンフレット

相続FP養成スクール大阪校の開講日25日が迫ってきました
締め切りも間近です

パンフレット
http://www.kindai-sales.co.jp/new/FPYS_osaka_2.pdf

申込書
http://www.kindai-sales.co.jp/new/FPYS_osaka_2M.pdf

会場案内図
http://www.kindai-sales.co.jp/ffff/keizoku_school_map06a.htm

すでにお申込みいただいた方、本当にありがとうございます
福岡県、山口県、広島県など、遠方からも来られる方がおられると聞いております
アクセスしやすいよう、今年は新大阪で開催します
長時間かけて通われても、疲れない、充実したスクールにするべく
校長をはじめ、関係者一同頑張りますので、期待してください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自民党税制調査会論点整理原案

自民党税制調査会の中長期の税制抜本改革に関する論点整理原案が
14日明らかになりました

7日にまとめられた税制の抜本改革に関する工程表の試案では
2007年度に法人税減税検討
2008年度前後に子育て減税を含めた所得税制の見直し
2009年度に消費税引き上げ
の3段階で取り組むとされていました

今回の原案を見ると

消費税については、税率UPは避けられないと思いますが
社会保障費の財源化に回すことを明記
また、低所得者の負担軽減や軽減税率の導入(生活必需品など)になどが検討されているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

無議決権株の相続税評価額が低くなる!?

新会社法施行により、事業承継についてのアプローチが変わってきました

種類株の一種である「無議決権株(株主総会での議決権が一切ない株式)」の
相続税評価額が20%低くなるよう

経済産業省・中小企業庁が、12日、税制改正要望案をまとめました

くわしくは、徐々にUPしていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ビール教室大盛況!!

Beer_001 アルコールでほろ酔い気分も手伝ってでしょうが
予想以上に楽しい1時間でした

教室の内容としては
ビールの歴史、原料、ビールと発泡酒の違いなどの知識
ビールをおいしく飲むためのコツなど、為になるお話し満載

ビールのつぎ方でおいしさが全然違うことを発見!
参加者は、さっそく「3度つぎ」で飲んでいるんじゃないでしょうか

盛り上がり第1弾は、アルコールに強いか弱いか調べる「パッチテスト」
参加者のうち、「弱い」と出たのはたった3人だけ
・・・当たり前だけど、ビール好きが参加しているんですね、それもツワモノが

そういう私は、当然弱い3人のうちの一人・・・のわけがなく、まったく弱いという反応が出ませんでした(笑)
炭酸が得意じゃないだけで、お酒が飲めないんじゃないことが、バレちゃいました

盛り上がり第2弾は、ブランド当てクイズ!
3つのカップに入ったビールを試飲して「ビール」「発泡酒」「第3のビール」のどれかを当てるもの
我こそはビール党と豪語する人ばかり?ですから、あちらこちらから「絶対、解答に自信ある!」という声が上がっていましたが

正解者は、たったの3人

当たらなかった人はショックを受けていました・・・「値段の高いビールやめて、発泡酒にする・・・」

当たらなかったのは、参加者のせいじゃなく
「発泡酒」「第3のビール」の味が格段にUPしているからですよ

新製品の発泡酒、ワインなどなど、いろんなお酒の試飲もできて
大満足!
・・・かと思いきや、二次会で、またビールを注文して飲んでいました

これからは、ビールのおいしい季節ですものね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

“Appoggio”第2号発行!

相続支援ネットの情報誌“Appoggio”第2号を発行しました

第1号は、おかげさまで大好評でした

第2号の内容を少しだけご紹介しますと

・巻頭インタビュー 不動産コンサルタント・林弘明氏「相続によって人生観を見直す」
・連載~相続FPの現場から~ 江里口吉雄・編集長「少子化における地主とサラリーマンの相続人」
・相続支援ネット・メンバー紹介では・・・相続支援ネット大阪エリアを紹介しています!

次号は8月発行予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

FPジャーナル6月号誌上講座

NPO法人日本FP協会が月刊で発行している
「FPジャーナル」という会誌があります

昨年に引き続き、今年度もFP誌上講座「タックスプランニング」を担当させていただくことになりました

FP誌上講座とは、FPがブラッシュアップできるように、問題がついていて、一定の点数をとると、AFPあるいはCFPが更新するときに必要な継続教育単位を取得することができます

偶数月に掲載され、原則として、2人が交代で執筆するので、私は4ヵ月に1度、紙面に登場するわけですが、登場しない月は裏方に回っています

旬の話題など、FPのためになるテーマをチョイスし、単位がとれるかどうかにかかわるので、問題のレベル・不備のないように、気を配りながら執筆しています

FPジャーナル6月号では

「準確定申告だけじゃない!?~相続が起こったときに気をつけること~」

というテーマで書かせていただいております

節税のためには、決められた期限に必要な書類を提出するのが不可欠!

ついつい忘れがちな手続きについてまとめてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

相続FP養成スクール今月開講!

6月ですね~

大阪も梅雨入りまぢかですが、ジメジメに負けず、新しいことをはじめてみませんか!?

相続で困っている方を支援する相続FPの実務講座
「相続FP養成スクール 大阪校」が

6月25日(土)からスタートします

「相続FP養成スクール」の概要はこちら
    ↓ ↓ ↓
http://www.fi-net.jp/business/souzokufp.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール教室に参加しませんか?

6月8日(木)午後19時より、梅田で「ビール教室」を企画しています

ビール教室とちょっと堅苦しい名前が付いてますが、
アルコールが強い?弱い?が判定できるパッチテストや
ビール、発泡酒の飲み比べてのブランド当てクイズなど
気軽に聞けて楽しめる内容となってます

ビール以外のお酒も飲めるかも♪

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
http://www.fi-net.jp/beer_annai.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPおおさか6月勉強会

3月~4月は2週間おきにブラッシュアップ勉強会をしましたが
5月には勉強会がなかったので、とっても久しぶりの「FPおおさか」勉強会開催となりました

テーマは「FP実務のための集客技術とは」

FPに限らず、集客は重要なポイントです

内容は、わかりやすく楽しいものでした

今回、急遽、講義終了後に、受講者全員による1分間PRコーナーとなりました

企業系、独立系、と立場は違うけど、集客技術研究所所長さんのお話は、仕事上のヒントになったようですよ

勉強会の後は、2月勉強会以来3ヶ月半ぶりの懇親会

宴会担当幹事が「お開きですよ~」と言わなければ、終電に遅れてしまうんじゃないかと心配するほど、盛り上がっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »